【サーバー管理】さくらのVPSに独自ドメインを設定する方法。

【サーバー管理】さくらのVPSに独自ドメインを設定する方法。

こんばんわ、ズナリーです。

今日は、さくらのVPSに独自ドメインを設定する方法を書いていこうと思います。

というのも、公式のマニュアルがリンク切れになっていて、方法が良くわからなかったのですが自分でやってみたらそれなりに簡単にできたので、忘れないようにメモもかねてシェアしようと思いました。

今回説明する方法は、さくらインターネットでドメインを取得している必要があります。

さくらのVPS

さくらのVPSはさくらインターネットが提供しているVPSサービスです。

僕は現在、このブログを配信しているレンタルサーバーのほかに、さくらインターネットでVPSを契約しています。

またこのブログのドメインは同じく、さくらインターネットで取得しているのですが、1つドメインを取得するとサブドメインを使用することができます。

せっかくなのでVPSにも独自ドメインの設定をしてみました。

独自ドメインの設定

さくらのVPSへの独自ドメインの設定は下記の手順で行います。

下記の設定はさくらインターネットでドメインを取得していることを前提としています。

  1. さくらインターネットの会員メニューページにアクセスし、「契約情報」タブを選択します。

  2. 「契約ドメインの確認」をクリックします。

  3. 契約ドメイン一覧の上にある「ドメインメニュー」ボタンをクリックします。

  4. 今回はサブドメインを使用します。ネームサーバとゾーンの管理の一覧にあるサブドメインから、設定したいドメインを選択し、右側の「ゾーン編集」ボタンをクリックします。

    サブドメインを登録していない場合は、右側メニューの中の「ネームサーバ新規登録」から登録してください

  5. ゾーン編集画面で、「さくらインターネットのネームサーバーに設定する」のなかの「サーバーのIPアドレス」にさくらのVPSのIPアドレスを入力して、「送信する」ボタンをクリックします。

  6. 設定の確認画面が表示されるので、タイプ項目がAのデータが設定したIPアドレスになっていることを確認する

以上で、設定は終了です。

設定が反映されるには時間がかかります。最大で2日間くらいかかりますので、ちょっと待ちましょう。

設定が反映されれば、設定したドメインでVPSにアクセスできるはずです。