【筋トレ】3ヶ月間のダイエットの結果2018

【筋トレ】3ヶ月間のダイエットの結果2018

こんばんは、ズナリーです。

僕は6月の中旬からダイエットをしていました。

だいたい毎年、夏にはダイエットをするのですが、今回は9月に結婚式があったので、それに向けてやっていた感じです。

その結婚式が先日終わったので、ダイエットも終了しました。

また10月からは増量に入るのですが、次のダイエットに活かせるよう、今回のダイエットの結果わかったこと、直すべきところなど思ったことをまとめておこうと思います。

減量開始時の体重は70kg

今回のダイエットは、6月に開始しました。

開始時の体重は、だいたい70kgくらいだったと思います。

(c)Instagram

そもそも、今年は結婚式があったので、そこまで大きく増量はしておらず、あまり太っているという感じはなかったですね。

ただそこそこ、脂肪は乗っていますね。しかも全く筋量がないので、ちょっとの脂肪でも目立つ。

服を来ていれば問題ないのですが、脱ぐとちょっとだらしないなと言う感じでした。

ここから、ダイエットを開始。方法は低脂質・高タンパクの食事をとるようにする、オーソドックスなものです。

食事制限だけで痩せるのはなかなか難しい

上の記事でも書いていますが、最初の2ヶ月で3kgほど落とすことができました。

8月の時点で約67kg。

(c)Instagram

ただ正直そのペースは、自分にとっては遅かったですね。

目標としては最低でも65kg以下までは落としたかったので、9月までにあと2kg落とさなければなりません。

まあ、食事的にはまだ炭水化物も少しとっている状態だったので、減らすこともできたのですが、なるべく食事は減らしたくなかったんですよね。

食事を減らすと、筋トレのパフォーマンスに影響するので、食事量はキープしたままダイエットしたかったんです。

それに、お腹がすくとイライラしちゃったり、頭が働かなくなったりいいことないですからね。

そこで、今までは有酸素運動を全くしていなかったのですが、8月からは有酸素運動を取り入れるようにしました。

とは言っても週に1回、1時間くらいウォーキングをするだけです。

ダイエットには有酸素運動が効果的

このウォーキングが、結構良かったみたいで、そこから1週間に6~800gくらいずつ落ちるようになりました。

食事量は、あまり減らしていなかったので、筋トレのパフォーマンスもあまり落ちずにすみました。

これは個人的に嬉しい驚きでした。というのも、今まで2回ほど減量を経験しているのですが、有酸素運動を取り入れたことはなかったんです。

今回初めて有酸素運動をダイエットに取り入れてみて、その効果を実感できました。

今後のダイエットには、必ず取り入れたいと思います。

最終的な体重は64.8kg

最終的に64.8kgまで体重を落とすことができました。

(c)Instagram

もともと太っていたわけではないので、見た目の変化は小さいですが、腹筋の溝が少しわかるようになったと思います。

扱う重量もほぼ落とさずにすみました。

減量開始時ダンベルベンチプレスは27.5kgで8回3セットで組んでいたのですが、ダイエット終了時でも、同じ27.5kgで3セットできていました。

(c)Instagram

回数は落ちていますが、重量が落ちていないので、結構筋力をキープできたのではないかと思っています。

これは食事量を減らしすぎなかったのが良かったのかなと思います。

まとめ

今回のダイエットで感じたことをまとめると

  • 筋力をキープするために、食事量は減らしすぎないほうがいい。
  • 有酸素運動を取り入れることで、ダイエットがスムーズに進む。

です。当たり前のことかもしれませんが、今回のダイエットで実践したことで、実感ができました。

知識の上で知っていたことでも、本当に経験した時にわかる感覚って大事だと思うので、今回それがわかって良かったです。

あとは、やはりもっと筋量をつけたいと思いましたね。

筋量がないとダイエットしても、全然見栄えはよくならない!

今回は、痩せる目的があったので、ダイエットをしましたが、次回ダイエットするときはちゃんと筋量が増えてからにしたいと思います。