すごく久しぶりの更新になります。
非常に長い間更新が滞ってしまっていたのは、特に忙しかったとかでもなく単純にサボってしまいました。
一度更新する癖が抜けてしまうと、もう一度書き始めるのってなかなかできないものですね。
ブログを書いていなかっただけで、ボディビルはちゃんとチェックしておりまして、今夜から待ちに待ったミスターオリンピアが開催されます。
という事で、今回は、今年のオリンピアについて思っていることを書いていこうと思います。
[adchord]フィル・ヒースの復帰
今年のオリンピアの目玉の一つは、フィル・ヒースの復帰ですよね。
世界最高のボディビル大会ミスターオリンピアで7年連続で優勝した最強のチャンピオンです。
2018年にショーン・ローデンに敗退してから2年ぶりの大会出場。これは注目せざるを得ません。
フィルは最後の数年間は、お腹周りが膨らんできてしまっていて、その部分を問題視されていました。
2018年に負けた時は、それが敗因だったと言ってもいいと思います。
2011年くらいのフィルは、お腹が引き締まっていてすごくカッコ良かったので、再びそんな姿を見てみたいですね。
一度膨らんでしまったお腹を元に戻すのは非常に難しいことだとは思いますが、ローリー・ウィンクラーの例もありますので、不可能ではなさそう。
フィルは今に至るまで、instagramなどでその体を見せてはいません。なので、どんな体になっているのか全くわからない状態です。
大会当日になって初めて、私たちはその体を見ることができるのだと思いますが、果たしてどんな体に仕上がっているのか非常に楽しみです。
フレックス・ルイス、ナーサン・デ・アーシャ、ローリー・ウィンクラーが不出場
今年のオリンピアは近年でも稀に見る豪華な出場者が揃っていましたが、その中で何人かの人気の選手が不出場を発表しています。
フレックス・ルイスは怪我によって今年の参加を見送る事になりました。
212で7回の優勝を誇る最高のチャンピオンがオープンクラスに初挑戦するのを見れなくなってしまうのはとても残念です。
特に、オープンクラスで同じく7度の優勝をしたフィル・ヒースと直接対決は非常に楽しみだったのですが、これも見れなくなってしまいましたね。
ぜひ、来年のオリンピアで二人の対決を実現してほしいです。
ナーサン・デ・アーシャは2019年に続いて、今年もオリンピアの出場を断念しなくてはならなくなりました。
理由はcovid-19の影響で、アメリカへのビザが発行されない事にあるようです。
ナーサンはまだ若いのに、ほぼ毎年オリンピアにもクオリファイされている非常に優れた選手なのですが、不運にもなかなかオリンピアのステージで見ることができないのが残念んです。
そして、最近になってローリー・ウィンクラーがcovid-19の陽性反応が出てしまって、オリンピアに出場できなくなったというニュースがありました。
めちゃくちゃ人気で、ミスターオリンピア優勝の期待も大きいローリーが出場できなくなってしまったことは、すごくショックです。
ローリーも去年に続いて2年連続でオリンピア不出場です。
今年は、すごくハードにトレーニングして、今までとは違う体を見せる! と自信に満ちた様子だったのでその姿が見れないのはすごく残念ですね。
注目している選手
そんな中で今年、僕が注目している選手は、まず先にもあげたフィル・ヒース。
そして、もちろん昨年優勝したブランドン・カリーですね。
ウエストと広背筋の差がメンズフィジーク並になっています。元々背中は強かったですが更に進化していますね。
これが本番のステージ上でどう見えるのか、すごく楽しみです。
昨年3位のハディ・チョーパンは今年も無事ビザを入手できて出場できるようです。そして安定の強さを誇るウィリアム・ボナックも注目。今年での引退を表明しているデキスター・ジャクソンも気になりますね。
若手ではリーガン・グライムスがオープンボディビルではオープンボディビル初出場ですし、そのリーガンと日本で戦ったユアン・モレル、セドリック・マクミランがまたオリンピアに揃っていることも嬉しいですね。
今年初出場する選手ではイアン・ヴァリエレが個人的に期待しています。
上半身、下半身ともデカくて一体感のある体をしていて、タイプ的にはジェイ・カトラーに似ているでしょうか。
特にフロントラットスプレッドのポーズが好きで、前から見えている広い広背筋と大腿四頭筋のボコボコ感がよく出ていてすごくかっこいいんですよね。あと顔もかっこいいです。
とまあ、あげればキリがないですね。非常に注目選手が多い今年のオリンピアです。
順位予測はちょっと難しいですね。
フィルがどれくらいの体を持ってくるのかが全く想像できないのが難しい要因となっていて、当然優勝できるポテンシャルは持っているのですが、復帰前くらいの体で出場してきたら、ブランドンには勝てない気がします。
また、今年はハディも優勝の可能性があると思っているので、個人的にはフィル、ブランドン、ハディが優勝争いをするんじゃないかなと予想します。
まとめ
ということで、今週末に迫ったミスターオリンピア2020についてつらつらと書いてみました。
オープンボディビル以外にも、212には今年も山岸選手が出場しますし、ミスオリンピアも復活します。
週末が非常に楽しみです。