2018年、日本で初めてIFBBプロカードを取得できる大会(プロクオリファイ)がNPCJ主催で開催されました。
2019年もNPCJ主催によるプロクオリファイは開催されますが、今年はNPCJとは別にマッスルコンテストによるプロクオリファイも開催されます。
今回初めて日本にやってくるこのマッスルコンテスト。
どのような団体なのかよく知らなかったので今回調べてみました。
マッスルコンテストとは
マッスルコンテストは1988年に立ち上げられた団体で、主にアメリカの西海岸カリフォルニアを拠点にイベントを開催してきました。
NPCやIFBBプロリーグの大会のプロモーターとして活動しており、アメリカ国内でも最大級のアマチュアイベントであるUSAチャンピオンシップを主催している団体です。
2016年にアメリカ国内だけでなく、全世界で大会を開催するために、マッスルコンテストインターナショナルが創設され、ベトナムのホーチミンを皮切りに世界各地でイベントを開催しています。
マッスルコンテストからプロになった選手には、アーノルドクラシック2019にも出場するスティーブクークロなどがいます。
マッスルコンテストジャパン
2019年にそのマッスルコンテストが日本でも開催されることになりました。
大会の概要は以下の通り
- 大会名 マッスルコンテスト
- 開催日 2019年2月24日
- 会場 神奈川県・カルッツかわさき
IFBBプロクオリファイは、ボディビル、メンズフィジーク、クラシックフィジーク、ビキニ、フィットネス、フィギュアのカテゴリが開催されプロカードが発行されます。
ビキニカテゴリはプロ大会も開催されます。
またパワーリフティング大会や、ビギナー向けの大会などいろんな人が楽しめるイベントとして開催されるようです。
下の動画でマッスルコンテストの記者会見の様子を見ることができます。
このマッスルコンテスト含め、日本では今年3回のプロクオリファイが開催されます。
今年の日本のフィットネス業界も大いに盛り上がりそうですね。
[adchord]