こんにちは、ズナリーです。
ボディビルといえばマッチョな男の世界という印象ですが、今のボディビルには女性のカテゴリーもあります。
その中でも最も女性らしさを備えた体の美しさを競うのがビキニ。
そのビキニの世界で、今最も注目すべき選手の一人、ジャネット・ラユグを今回紹介します。
ビキニ選手・ジャネット・ラユグのプロフィール
ジャネット・ラユグの基本的なプロフィールは以下の通りです。
- 身長:172.5cm
- 体重:56~62kg
- 誕生日:1988年12月29日(30歳)
- 出身:アメリカ フロリダ州
ジャネット選手がビキニのプロになったのは2013年。NPC National Championshipでプロカードを取得しました。
それ以前は、セクシーなウェイトレスで有名なレストラン、フーターズの店員でした。
この頃から超キレイです。
あと、看護師として働いていた時期もあるみたい。
ご結婚されていて、一人の娘さんがいるお母さんです。
こんなお母さんいたら、みんなに自慢できますね。
世界の大会で常に上位に入るトップ選手
ジャネット選手が初めて出場したプロの大会は、2014年のアーノルドクラシックです。そのときの順位は第8位でした。
それから今まで、ほぼ全ての大会で4位以内に入っています。例外は2016年のオリンピアでの第6位のみ。
これが僕が、ジャネット選手を世界一と思う理由ですね。
2019年にはアーノルドクラシックとアーノルドクラシックオーストラリアの両方で優勝しています。
そして、11月17日のジャパンプロでも見事に優勝しました。
オリンピアのみ、まだ優勝はありませんが、来年のオリンピアでは期待できると思います。
ジャネット・ラユグの魅力
ビキニは「美しく健康的で女性らしい」体が求められます。
ボディビルと比べるとあいまいな感じがして難しいですよね。
筋肉が大きければいいというわけでもないし、絞れていればいいというわけでもない。バランスが大事になってきます。
体型だけの話ではなく、顔のルックスも含まれますし、肌や髪の質のよさまで含まれてきます。全てのバランスが重要です。
ジャネット選手の魅力は、そのバランスが抜群にいいところですね。体型はもちろん、ルックスも超いいですよね。
そして、安定感もあります。どの大会でも、ほぼ完璧なバランスに仕上げてくるんですよね。それが強さの理由のひとつだと思います。
もう一つ、ジャネット選手は、ポージングもめっちゃうまいんですよね。
どこがっていうのを説明するのは、難しいんですが、歩くときの足の運び方とか、腕の振り方とか、その他細かな所作一つ一つがすごく洗練されていると思います。
動作に淀みがないって言うか、さら~っと流れるようなポージングじゃないですか?
これがすばらしいと個人的には思ってます。
まとめ
ということで、今回は初めてのビキニ選手の紹介ということで、ジャネット・ラユグを紹介しました。
ジャパンプロ大会後のインタビューでは、来年また日本に来たいと話していました。
来年、ジャパンプロに来れば、ジャネット選手に会えるかもしれませんよ。