うますぎる!愛知県半田のうなぎ屋「たま川」

うますぎる!愛知県半田のうなぎ屋「たま川」

先日、地元の愛知県に用事があり帰省したときに行った「たま川」といううなぎ屋さん

ここがめちゃくちゃ美味しいので、レビューを書いてみようと思います。

皮パリパリ中ジューシー

(c)kakaku.com Inc, / 食べログ

たま川は愛知県の半田と大府にあるうなぎ屋さんです。

愛知県のうなぎの産地である一色のうなぎのみを使用するというこだわりを持った名店です。

焼き方は皮はパリパリ中はジューシーな関西風。蒸しが入る関東風よりもこちらの方が好みです。

選べるご飯の量

(c) kakaku.com Inc, / 食べログ

ご飯の量が無料で変更が可能で、150g, 250g, 400g, 600gから選ぶことができます。

大食いの人でも満足できますね。普通の僕は普通の250gを選択。

やっぱりうな重でしょう

メニューにはうな丼、うな重、ひつまぶしとありましたが、僕はうな重を注文しました。3600円。

うなぎとご飯が一番バランスよく食べられるメニューだと僕は思います。

漬物食べ放題

(c)kakaku.com Inc, / 食べログ

たま川ではご飯もののメニューを注文すると、漬物バイキングが無料でついてきます。

ずらりと並んだ漬物の中から自由に選んで、好きなだけ食べることができます。

浅漬け、奈良漬け、しば漬け、たくあん、キムチ・・・種類もとても豊富。

どの漬物もめちゃくちゃ美味しい。味が濃すぎず漬物だけでばくばくいけちゃう感じです。

でも「うまみ」はしっかりとついている。

個人的なおすすめは、カクテキ。大根のカリッとした食感、キムチの爽やかな辛味、そして溢れるうまみ。最高です。

うな重登場

漬物を食べているとついに、注文したうな重がきました。

肝吸いもついてきます。

この肝吸いがまた美味しい。お出汁の風味がまろやかで優しい味です。

そして、このうなぎ1匹分が乗っているうな重!

上に乗っているうなぎと、下に敷き詰められたご飯を一緒に口に含めば、バリッとした食感、そしてご飯にうなぎの油とタレが絶妙に絡んでもうめちゃくちゃ美味しいんですよ。

今年の夏はかなりの猛暑で夜も暑いですが、うなぎを食べたら元気になった気がします。

夏に一度は食べておきたいですよね。

店舗概要

たま川の概要は以下のとおりです。

  • 店名:たま川
  • 場所:愛知県半田市板山町14丁目81
  • サイト:食べログ