【筋トレ】ホームトレーニーが使っている筋トレグッズの紹介&レビュー

【筋トレ】ホームトレーニーが使っている筋トレグッズの紹介&レビュー

ダイエット中のズナリーです。

僕はジムには行かずに家で筋トレをしているのですが、自重ではなくちゃんと器具を揃えています。

今日は僕が家で使っている筋トレ器具の紹介とレビューをしてみようと思います。

家にある筋トレ器具

ダンベル(ファイティングロード 30kgセット)

ホームトレーニーの方にはたぶんおなじみのファイティングロードのダンベルセットです。

全てのプレートを付けると片側30kgになります。

筋トレをし始めたときにまずこれを購入しました。価格は12,000円。

他のダンベルを使ったことが無いのでなんともいえませんが、まあ普通だと思います。特別悪い点は無いんじゃないかな。

重さに関しては最初からこれくらいもっていてまったく問題ないって感じですね。これでもすぐ足りなくなります。

安いですし、最初に買うダンベルとしては良いとものだと思います。

アブローラー

腹筋トレーニングにはこれ!アブローラーです

1,480円。

これにいいとか悪いとかあるんでしょうか?普通の値段のものを買っておけば間違いないと思います。

ただ買ったいいのですが、あまり使ってませんね。

インクラインベンチ(KEN SERE)

筋トレを始めてから1年後くらいに買ったインクラインベンチです。

最初は椅子やベッドの上でベンチプレスとかしてたんですが、だんだんダンベルの重みでベッドフレームが歪んできていたのでさすがにやばいと思って購入。

価格は14,800円でした。

ベンチは1個あったほうがいいですね。しかもインクラインベンチだとできる種目がかなり増えるのでいいと思います。

ただインクラインベンチとしてはかなり安いだけあって品質は微妙です。

傾けるときに硬くてなかなか動かなかったり、左右にカタカタ揺れたり、ボルトがすぐに緩んだり。

自分としては、「安いからこれくらいかな」と思って受け入れていますが、気になる人はもっと高いものを買ったほうがいいかもしれません。

ダンベルプレート (鉄製 5kg×4、クローム製 5kg×4)

スクワットやデッドリフトの時の重量が足りなくなって購入した追加のプレートです。

まず、写真下側のクローム製のプレートを買いました。

2枚で3600円(税込)でした。

シルバーで見た目はすごくかっこいいので気に入ってます。

直径はファイティングロードの5kgプレートより2mmくらい大きい感じです。

それから、また重量が足りなくなって購入したのが写真上側の鉄製のプレートです。

こちらも価格は2枚で3600円(税込)でした。

正直、クローム製の方がかっこいいので、クローム製のがまた欲しかったのですが、当時売り切れだったので仕方なくこちらを追加購入しました。

使用感は特に問題ありませんが、他のプレートと比べて重量の誤差が大きい気がします。1枚につき300gほど重いです(つまり1枚5.3kg)。

クローム製にしても鉄製にしても、ファイティングロードと違ってラバーがついていないので、扱いには気を使います。

床はラバーマット敷いているのでそれほどでもないのですが、プレート同士がぶつかると結構耳障りな音がします。

この追加プレートは買ってよかったですね。

スクワットやデッドリフトは片手30kgだと結構簡単に持ち上がってしまいます。

追加購入したプレート全てを合わせると片手60kgまで重量を作れます。これだけの重量を扱えるようになれば結構いい体になっていると思います。

ダンベルシャフト(IROTECH 55cm 3kg)

追加購入したプレートを全部使おうと思うと、ファイティングロードのシャフトでは長さが足りないので購入。1本5500円でした。

ファイティングロードのシャフトより少し長めで重さも若干重い、3kgです。

こちらのシャフトなら5kgプレートが12枚までつけられます。その時の合計は63kg。家でトレーニングするには十分な重量です。

プレートの時にも書きましたが、片手30kgというのは慣れてくれば結構軽く感じる重量です。

しっかりと負荷をかけようと思ったらやはりそれ以上の重さを扱う必要が出てきますので、こちらのシャフトも買ってよかったと思いますし、ホームトレーニーでかつダンベルしか使用しないのであれば、持っているべきだと思います。

ダンベルシャフト用ジョイント

ダンベルシャフトを連結してバーベルシャフトにできるジョイントです。

僕の部屋は狭いので、長いバーベルシャフトを置いておける場所がありません。

なのでダンベルしか持っていないのですが、どうしてもバーベルの種目をやりたいときがあります。

そんな時に使用しているのが、こちらのジョイントです。

連結したシャフトにプレートをつけたところです。

片側30kgで、シャフトとジョイントも含めると67.3kgになりますが、これくらいの重量なら強度的には問題なく使えています。

ダンベルしか持っていない場合は、これ1個あるだけでトレーニングの幅が広がるので持っていてもいいと思います。

1個1800円でした。なぜか2個買ってしまったんですが、1個でよかったですね

まとめ

以上、僕が持っているトレーニング器具の紹介でした。

家でもこれだけそろえれば、結構いいトレーニングができます。

ジムに通うよりもかなり安く済みますので、筋トレに興味がある方は是非参考にしてみてください。