ミスターオリンピア2018 各カテゴリの優勝候補

ミスターオリンピア2018 各カテゴリの優勝候補

お久しぶりです。ズナリーです。

いよいよ今週末にミスターオリンピア2018が開催されます。

オリンピアではオープンボディビルの他にも様々なカテゴリがあります。そこで今回は、男性の各カテゴリの優勝候補を紹介したいともいます。


–2018/9/17追記–

結果は以下を参照

ミスターオリンピア2018のカテゴリ

オリンピアの男性のカテゴリには、オープンボディビルの他に、212クラスボディビル、メンズフィジーク、そしてクラシックフィジークの部門があります。

212クラスボディビルは、212ポンド(96キロ)以下の選手が出場する部門です。

メンズフィジークは、ボディビルのような筋肉の大きさや全体的な迫力を競うのではなく、見た時に「かっこいい」と思えるような、筋肉のバランスの良さを競うカテゴリです。

ひとえに「かっこいい」と言っても、人によって様々だと思いますが、メンズフィジークに関して言うなら、活躍している選手の体型から予想する限りですが、引き締まったウエストと大きく広がった肩や背中を持った選手が評価されているように感じられます。

初期でこそ、本当にバランスが良くてかっこいい選手が多かったですが、年々レベルが上がるにつれて、「かっこいい」を通り過ぎてしまった選手も多くなってきている気がしますね。

そして、クラシックフィジークは、近年の大きさや迫力が重視されているボディビルに対して、「もっと健康的で美しさを兼ね備えた肉体」が求められるカテゴリです。

Arnold Shwerzeneggerや、Lee Haneyみたいな体型の選手が多く出場しています。

Nick’s Strength and Powerでは、この4つのカテゴリのうち、どのカテゴリに最も関心があるかというアンケートをしていて、その結果は、意外にもクラシックフィジークに興味がある人が64%と最も多くなっていました。

(c)YouTube / Nick’s Strength and Power

それでは、オープンボディビルは、以前に順位予測した記事を書いているので、それ以外の各カテゴリの優勝候補を紹介していきます。

今回も幾つかのボディビル情報サイトを参考にして、優勝候補を決めさせてもらってます。

僕は、オープンボディビルに増して、各カテゴリについての知識がないので、あまり専門的なことは書けませんし、間違ったことも書いてあるかもしれません。ご了承ください。

212ボディビル – Flex Lewis

(c)Instagram

去年までは、山岸選手がエントリーしていたので、日本の方は注目していたかもしれませね。

そんな212クラスの優勝候補は、Flex Lewisです。

なんと、ミスターオリンピアの212クラスでは6年連続で優勝しているようです。どのクラスにも化け物がいるんですね。

34歳とまだまだ若い選手ですが、今年で212クラスは引退を表明しています。

とにかく弱点のない選手で、サイズ、密度、コンディションなど、全てにおいて完璧な体の持ち主です。

他にも、去年2位だったAhmad Ashkaniniや、Hadi Choopanなど、212にも素晴らしい選手はたくさんいるので、Lewisの優勝が簡単というわけではなさそうです。

メンズフィジーク – Jeremy Buendia

(c)Instagram

カネキンさんやJinさん、湯浅さんなど、日本でもスターが多くいるメンズフィジークのカテゴリ。

ミスターオリンピアでは、カテゴリの第2回大会から全て優勝しているのが、Jeremy Buendiaです。

去年に、胸の怪我をしていましたが、最近のinstagramの投稿を見ると、去年よりも一回り大きくなっているように思います。

Jeremyは、何と言っても、細いウエストと、そこから方に向かって大きく広がっている体型が、まさにフィジークの体型なんですよね。

彼ほど、肩幅と腰のメリハリがついている選手はなかなかいません。

今年も大番狂わせがなければ、Jeremyが優勝をさらっていくのではないでしょうか。

クラシックフィジーク – Chris Bumstead

(c)Instagram

さて、最後になりました、クラシックフィジークの優勝候補はChris Bumsteadです。

去年のミスターオリンピアで初出場にしていきなり2位をとって、周りを驚かせた選手のようです。

今年まだ23歳とめちゃくちゃ若いです。もともとボディビルのジュニアの選手だったみたいで、バルクも結構あって、ArnoldやLee Haneyが活躍したボディビル黄金期を彷彿とさせる体型ですね。

去年初登場で2位をとったという実績から、今年の1位が期待されているのでしょう。

去年優勝したBreon Ansleyもかなりバランスの良い、かっこいい体をしています。バルクでは確実にChrisの勝ちだと思いますが、大きさだけでは決まらないのが、全てのカテゴリに共通して言えることです。

どのような結果になるのか、楽しみですね。

ミスターオリンピア2018の配信情報は以下で確認ができます。