【筋トレ】Nikeの筋トレアプリ、Nike Trainingは役に立つのか?【アプリ】

【筋トレ】Nikeの筋トレアプリ、Nike Trainingは役に立つのか?【アプリ】

こんばんは、ズナリーです。

最近、筋トレやフィットネスが流行ってきていますね。

スマートフォンアプリにも筋トレ系のアプリケーションが配信されています。

今日はその中の一つ、Nike Trainingを使ってみたので、役に立つのか見ていこうと思います。

手元にパーソナルトレーナー

Nike Trainingはユーザーそれぞれにあったトレーニングを提案してくれるアプリです。

トレーニングのやり方は動画で解説されているので、とてもわかりやすいです。

まさに、このNike Trainingがユーザーのパーソナルトレーナーになりますよって感じのコンセプトだと思います。

特徴的な機能

あなたにおすすめ

ユーザーのトレーニングの状況に合わせていくつかのトレーニングをピックアップして提案してくれます。

ユーザーの状況に合わせてということで、トレーニングが進むごとに提案されるトレーニングの強度もアップしていきます。

マイプラン

自分のトレーニング頻度や、強度を設定することで、1週間のトレーニングメニューを組んでくれます。

使えるのは初心者くらいかな

ダンベルなどのウェイトを使わない、自重でトレーニングをしているような初心者の方にとっては役に立つかもしれませんが、日常的にトレーニングに取り組んでいるような人にとっては、別にいらないでしょう。

最初は自重で行うトレーニングでも効果はありますが、その効果を持続させステップアップしていくためにはダンベルなどのウェイトを使ったトレーニングをする必要があるとお思います。

ずるいなと思うのは、トレーニングの解説動画のモデルがみんないい体をしていることですよね。あとクリスティアーノ・ロナウドがモデルをしてる。

このアプリで提案されるトレーニングをしても、クリスティアーノ・ロナウドのような体になるのは難しいですよ。

なのにこのアプリでは「クリスティアーノのトレーニング」みたいな感じで紹介されていて、あたかもクリスティアーノ・ロナウドはこのトレーニングをして体を鍛えているという認識を与えています。

実際はもっときついトレーニングをしないと彼のようにはなれないですよね。

もし、ちゃんと筋トレをしてちゃんと結果を出したいと思うのなら、このアプリではなく、YouTubeなどを見て、実際にトレーニングをして結果を出している人のメニューを真似た方がいいと思います。

まとめ

まとめるまでもないのですが、Nike Trainingは初心者以外には役に立たないと思います。

他にもいろいろと筋トレ系のアプリはあるので、使ってみてレビューしていこうと思っています。